よくあるご質問(FAQs)

よくあるご質問はこちらになります。お問い合わせいただく前にご確認いただけますと幸いです。

◆商品に関するご質問

「商品」に関するよくあるご質問はこちらになります。

Q:「サイズ」について、参考になる基準を教えてください。

A:着物の適正サイズは、お客様の身長や体型によって異なります。主な確認点は以下の3つです。

身丈(みたけ)
 着付け時に「おはしょり」で長さを調整できる場合があります。

 女性:身長 ± 5~10cm(目安)
 男性:身長 - (マイナス)20~30cm(目安)


裄丈(ゆきたけ)
 着付け時に調整ができないため、ご購入前に商品ページのサイズ表記をよくご確認ください。

前幅・後幅(まえはば・うしろはば)
 体型に合わせてサイズを選びます。

サイズの選び方についてより詳しく「着物サイズ案内」ページにてご説明します。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

⇒お問い合わせはこちら

Q:商品の「採寸」はどのようにやっていますか?

A:寸法に関しましては、一品一品「手作業での採寸」を行っております。商品の性質上、生地の伸縮性もございますので、「若干の誤差」はご了承くださいませ。当店では「±3cm以下」のサイズ誤差については、「誤差範囲内」とさせていただいております。それ以上の誤差がある場合は、ご連絡を頂けますようお願い申し上げます。

詳しくは「着物サイズ案内」のページをご参考になさってください。

Q:着物類の「お直し」や「シミ抜き」、「クリーニング」は可能ですか?

A:申し訳ございませんが、当店ではお直しやクリーニングのサービスは行っておりません。仕入れた商品の状態のまま販売しております。

お手入れやサイズ調整などが必要な場合は、お客様ご自身で専門店へご依頼いただく形となります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

Q:着物類に「におい」はありますか?

A:当店で取り扱う着物はすべて一点もののリユース品です。検品の際に強いにおいがある商品は確認しておりますが、防虫剤(樟脳〈しょうのう〉など)の香りや、アンティーク特有のにおいが残っている場合がございます。

なお、においに関する情報は商品コメントには記載しておりませんので、あらかじめご了承のうえご注文ください。ご不安な場合は、ご購入前にお気軽にお問い合わせいただければ、可能な範囲でご案内いたします。

⇒お問い合わせはこちら

Q:商品の「色」について教えてください。

A:商品のお色につきましては、掲載している写真画像の通りとなります。ただし、撮影時の照明やご覧いただくモニターの設定により、実際の色味と多少異なって見える場合がございます。

できる限り実物に近い色合いを再現するよう努めておりますが、写真だけでは色の判別が難しい場合もございます。そのため、色味についてご不安がある際は、ご購入前にお気軽にお問い合わせください。お電話やメールにてご相談いただければ、当店掲載の和色チャートを参考に、一番近いお色をご案内いたします。

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

⇒お問い合わせはこちら

◆ご注文前のよくあるご質問

ご注文いただく前によくあるご質問はこちらになります。

Q:利用できる「支払い方法」を教えてください。

A:当店では、現時点で以下のお支払い方法をご利用いただけます。

  • クレジットカード決済
  • PayPal
  • 銀行振込
  • コンビニ決済
  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • メルペイ
  • au PAY
  • d払い
  • WeChat Pay (日本)
  • Alipay
  • AliPay HK
Q:メールや電話での「注文」はできますか?

A:申し訳ございませんが、メールやお電話でのご注文は承っておりません。

ご注文は当サイトの商品ページよりお願いいたします。当サイトのお手続きに関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

⇒お問い合わせはこちら

Q:販売中の商品について、「質問」したいことがあります。

A:商品についてご質問がございましたら「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

⇒「お問い合わせフォーム」はこちら

なお、ご回答前に別のお客様がご購入された場合、当該商品が売り切れとなってしまう可能性がございます。予めご了承頂きますようお願い申し上げます。

Q:買い物かごに入れていたのですが、後で見た時に「売り切れました」と表示されています。なぜでしょうか?

A:当店の商品は複数のショッピングモールにて「同時販売」を行っております。

ご注文は先着順の為、他のショッピングモールにてご注文が入った時点で、欠品となります。 お気に入りの商品がございましたら、どうぞお早めにご注文くださいませ。

なお、カートに入れても在庫確保は出来かねますので、予めご了承ください。

Q:ログインできません。

A:ログイン手順

ログイン画面で、ご登録のメールアドレスを入力し、「続行」を押してください。

入力したメールアドレス宛に確認コードが送信されます。受信した確認コードを画面に入力し、「送信」を押してください。

・確認コードが届かない場合

受信までに時間がかかることがありますので、しばらくお待ちください。

入力したメールアドレスに誤りがないかご確認のうえ、再度お試しください。

info@heiwaya.jp」からのメールを受信できるように、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

それでもログインできない場合は、お手数ですがお問い合わせ窓口までご連絡ください。

Q:領収書や納品書は同梱してもらえますか?

A:当店では、環境への配慮およびお客様の個人情報保護の観点から、領収書・納品書のペーパーレス化を実施しております。従いまして、ご購入いただいた商品への同梱は出来かねますのでご了承をお願いします。

【領収書について】

当店では、オンライン領収書をご利用いただけます。

商品発送完了時にお送りする「発送完了メール」内に発行用のURLを必ず記載させていただいておりますので、そちらからお客様ご自身で発行をお願いします。

ご要望やメッセージを頂いても当店ではご対応が出来かねますのであらかじめご了承くださいませ。

領収書は宛名・但し書きも設定が可能です。

弊社は「的確請求書発行事業者」です。

【納品書について】

発送完了後にお送りする「ご注文商品発送のご案内」メールに納品書の登録番号の記載がございますので納品書のご発行をお願いします。

外部のシステムを利用しているため、クリックの際、警告画面が表示されますが安全なサイトですのでご安心くださいませ。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

⇒お問い合わせはこちら

Q:インボイス制度に対応していますか?

A:はい、当店は適格請求書発行事業者として登録済みです。(適格請求書登録番号:T2011501020797)

Q:利用できるクレジットカードの種類を教えてください。

A:当店では、以下のカードがご利用可能です。

・American Express

・JCB

・Mastercard

・VISA

Q:銀行振込は利用できますか?

A:はい、銀行振込をご利用いただけます。

【お支払いの流れ】

ご注文後に、当店よりお支払いに関するご案内が画面に表示されます。同時に、メールもお送りいたします。

お支払いの確認後、発送手続きを開始いたします。

ご案内メールに記載の金額をご確認のうえ、14日以内にお支払いください。

14日以内にお支払いが確認できない場合、ご注文は自動キャンセルとなりますのでご了承ください。

【ご注意事項】

振込の取扱時間は、ご利用の金融機関のホームページ等で事前にご確認ください。

ご注文者様名義の口座よりお振込みをお願いいたします。異なる名義でお振込みされた場合、お支払いの確認ができない場合がございます。

銀行振込に関するご不明点がございましたら、お気軽に当店までお問い合わせください。

Q:コンビニ払いは利用できますか?

A:ご利用いただけます。

【お支払い方法】

  1. チェックアウト画面にて「コンビニ決済」を選択していただいた上で「今すぐ支払う」ボタンをクリックしていただくと「コンビニエンスストアを選択」画面が表示されます。

ご都合のよいコンビニエンスストアを選択していただき、「支払い」ボタンをクリックしていただくとお支払い案内が表示され、同時にメールでもご案内をお送りさせていただきます。

【ご注意事項】

7日以内にお支払いが確認できない場合、ご注文は自動キャンセルとなります。

◆配送について

商品の配送に関するよくあるご質問はこちらになります。

Q:「送料」はいくらかかりますか?

A:当店の送料は「全国一律1,200円」となります。一度のご注文につき送料が発生いたしますので、まとめてのご購入をお勧めいたしております。
複数商品を分けてご注文いただいた場合はその都度送料が発生しますことご了承くださいませ。

Q:「代金引換」で注文できますか?

A:誠に申し訳ございませんが、当店は「代金引換」によるご注文は承っておりません。ご了承くださいませ。

Q:商品購入後、何日で発送されますか?

A:ご入金確認後、土・日・祝日を除く「3営業日以内」に発送いたします。

※配送業者の状況により、商品到着まで4~5日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q:商品の一括発送(同梱配送)はできますか?

A:在庫保管場所が異なる商品に関しましては同梱配送は出来かねますが、基本的にはまとめてご注文いただいた商品に関しましては同梱配送が可能でございます。

Q:海外発送はできますか?

A:はい、海外発送に対応しております。

日本国外からアクセスされた場合、ZenLinkのポップアップが自動的に表示されますので、ZenLink経由でご購入いただけます。

また、当店の「ご利用ガイド」メニュー内の「For Overseas」より、平和屋のZenPlusストアページへアクセスすることも可能です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

◆ご注文後のよくあるご質問

ご注文いただいた後によくあるご質問はこちらになります。

Q:注文後に「ご注文確認メール」が届きません。

A:ご注文確認メールが届かない場合、以下の項目をご確認ください。

ご注文確認メールが届かない場合、以下の項目をご確認ください。

【よくある原因】

  1. 迷惑メールフォルダに振り分けられている
  • メールが迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
  • 迷惑メールフォルダ内にも見当たらず、削除されてしまった場合は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
  1. 受信設定による制限(ドメイン制限・受信拒否設定など)
  • ご利用のメール設定で、当店からのメールが受信拒否されている可能性があります。
  • 「@heiwaya.jp」の受信許可設定をお願いいたします。
  • 設定後、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。改めてご案内いたします。

【お問い合わせ先】

⇒お問い合わせはこちら

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q:注文後の連絡メールはいつ頃届きますか?

A:ご注文後、10分以内に「自動配信メール」が届きます。

また、発送処理が完了次第、追跡番号を記載したメールをお送りいたします。

Q:問い合わせをしましたが返事が来ません。

A:お問い合わせには、通常3営業日以内に順次ご返信しております。

万が一、4営業日以上経過しても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますと幸いです。

また、以下の点も併せてご確認ください。

ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないか(誤入力の場合、返信が届かないことがあります)

迷惑メールフォルダに振り分けられていないか

Q:「キャンセル」は可能ですか?

A:原則として、ご注文後のキャンセルはお受けしておりません。

ただし、やむを得ない事情がある場合は、できるだけ早めにご連絡ください。

なお、ご連絡をいただいた時点で「出荷準備」に移行している場合は、キャンセルを承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

Q:「返品」は可能ですか?

A:商品到着後、5日以内に お問い合わせフォーム にて 返品希望のご連絡 をいただいた場合のみ、返品を承っております。

【ご注意事項】

  • 土日祝日または営業時間外のご連絡は、お問い合わせフォームにてお願いいたします。翌営業日に対応させていただきます。
  • お色味や生地感のイメージ違いによる返品はお受けできません。
  • ご不安な点がございましたら、ご注文前にお気軽にお問い合わせください。

詳しくは、「返金ポリシー」 のページをご参照ください。

Q:返品時の送料はどうなりますか?

A:当店の不備による商品不良の場合は、返品送料を当店が負担いたします。「着払い」にてご返送ください。

【ご返送に関する注意事項】

  • やむを得ない事情がある場合を除き、1週間以上ご連絡なくご返送された場合、返品をお受けできない場合がございます。返品をご希望の場合は、ご連絡後1週間以内にご返送をお願いいたします。

詳しくは、「返金ポリシー」 のページをご参照ください。

詳しくは、「返金ポリシー」 のページをご参照ください。